忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あまり回らないアクセスカウンタ
日々の運動や音楽その他日常をつづったブログです。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
野辺山CX
野辺山CXに出走。

土曜日

朝一番に家を出て野辺山へ。朝焼けの南アルプスを見ながらドライブ。結構寒い。
レースはスタート直後&直角コーナー直後に目の前の落車を避けるために完全ストップしてしまい、かなり置いてけぼりになる。結構な人数を抜かしたものの30位くらいで終了。



日曜日

土曜日はかなり寒くて、スタート直後から体が温まるのに時間がかかったので厚着をして臨む。
19位。帰りは萌黄の村によって帰宅。
PR
category : シクロクロス comment [0]
湘南シクロクロス♯2@開成水辺スポーツ公園
12/23の開成で行われた湘南シクロクロス♯2に出走。
昼過ぎから雨がパラパラ降る中で、路面はレース途中からスリッピ―に。
申し込みが早かったので、一列目からのスタートとなり、1周目はトップで周回したものの、その後ズルズルと後退し15位で終了した。特に最後の2周は完全に失速。やはりもう少し地足を鍛えないと上位に食い込むのは難しい。
ネットサーフィンにより見つけていた、会社関係の自転車乗りに声をかけて少し話す。機会があれば一緒に走りましょうということになった。
category : シクロクロス comment [0]
湘南シクロクロス@開成水辺スポーツ公園
湘南シクロクロス第一戦に出走。

会場へは家から自走で15分程度で着くので、昼前の試走に一度行ったあと、自宅に戻り昼食。その後、スペアホイール等を積んで車で会場へ。試走時間をコース脇で待つ間、チームのT葉さんのゴールスプリントを見てやる気がでる。

酒匂川の土手の内側にある公園なので、途中2回土手を上るだけで他の高低差は全くなし。路面も一か所水撒いたような箇所がある以外は完全ドライ。路面もボコボコでもなく、オフロード感あまり無し。

スタートは申し込み順だったようで1列目。スタートして暫く走り、トップ集団とはじりじり離されてしまい、MTBのマスターシリーズチャンプのU川さん含む数名のパックで数周走る。最終週でカーブでオーバーラン、ペダルにコーステープをひっかけてストップ。その隙に抜かれ、気も抜けパックからも千切れて12位?だった。。



https://www.youtube.com/watch?v=6rFKi1bjiTM
category : シクロクロス comment [0]
茨城CX@土浦
今シーズン最後のCXレースでC2初出走。
会場は土浦ということで土曜から実家の守谷入り。

 この土曜日、首都高のC2渋谷~大井間が16:00に開業するということで、なるべく早くに首都高を抜けるべく出発。用賀のあたりには「開業待ち禁止」といった標識が出てたものの、ほとんど渋滞無く守谷に昼過ぎに到着した。
 家にいた母親を連れ出して、前から行ってみたかった近所のドイツ料理屋で昼食。内装はテーブルや椅子からトイレの便器に至るまでほとんどすべて本国仕様で、味も良くなかなかお勧め。車で行くとビールを飲めないのが残念ですが。
 夜は、父親がどこからか調達してきた地酒(渡舟)を少しのつもりが結構飲んでしまう。この酒蔵の酒は地元で殆ど消費されてしまうため、あまり出回らないらしい。飲んでみて納得。レース前日に飲む酒では無い・・

 日曜日は雨。11時すぎの試走時間に向けて家を出発。実家から高速に乗って30分ちょっとで会場に到着。試走では、土手の上で前走者を道の脇の芝から抜かそうとしたところ、芝の中の段差にハンドルを取られて転倒。いまいち集中できず試走終了。

 その後、正午ぐらいから風雨が強まり、待ち時間が寒く、かなりテンションが下がりスタートを迎えた。

 レースは40人以上いる中で最後列スタートだったので、なるべく早く前に上がりたいところだったが、スタート直後にいきなりチェーン切れしている人?などに行く手を阻まれスピードに乗れず。土手の上も、試走の転倒を思い出してビビッてしまいあまりスピードを出せない。10人近く抜かして中盤でスタートしているはずのサトシンさんに追いついたと思ったところ、落車する。あっと思った瞬間、変な角度で土手登りに侵入してしまい、リヤタイヤが土手の上側に滑り、自分は土手の下側にひっくりかえる。大量に抜かれ、それまでの努力が無に帰してしまい、さらには息も上がり残念な気分になる(おそらく写真の場面)。


 その後は集団がばらけて前から落ちてくる人を抜かして走り続け、23位でフィニッシュ。途中オーバーペースになっても40分間で大きく垂れることはなかったのは良い点だが、1周当たり15秒くらいタイムを縮めないと上位には食い込めないなあという結果。

 レース後は、洗車道具を忘れてきたので、とりあえず川辺でじゃぶじゃぶ泥を落として守谷へ帰還。風呂に入って、荷物や子供を車に積んで速攻で小田原へ帰り、週末終了した。
category : シクロクロス comment [0]
シクロクロスレースメモ
2014-15のシクロクロスのレースシーズンもあっという間に終わってしまいそうなので、中途半端に書き溜めていたメモをまとめてUP。

シーズン前
・昨シーズン最後の茨城CXで3着で昇格できなかったので、夏場からクロス車を通勤車両として使用。クロス車への乗車時間を増やすことに。
・タイヤはシラクCXを使ってみたところ、良い感じでチューブラーのタイヤ張りをやる気が失せる。

12/6-7信州クロス@飯山

去年初めて出た飯山のコースとロケーション(温泉)がなかなか良かったので、楽しみにしていたもののドカ雪予報のためDNS。

12/20@平塚競輪場脇の河川敷

前日会社の忘年会で思いのほど飲んでしまい微妙に体の具合が・・。
カテ3時点では雨がぱらついていたもののコースはほとんどドライ、高低差も無く真っ平らな河川敷をひたすら漕ぎ続けるコース。
レースは7着。あとから来た家族と競輪場で開催されていたサイクルフェスタの出店で昼食を取り帰途へ。

12/23@開成水辺スポーツ公園

 自宅から6㎞程の会場へ車で到着。コースは前半とコース最後の2か所で土手を上り、中間部はクネクネ区間で、その他は球場脇をひたすら漕ぐレイアウト。

 レースはトップに離されてしまい、母親に上着を渡していた高校生っぽい人との2位争いも敗北。しかし、3位はいやだようという事で、ねじ巻いてスピードアップしてみるも、最終周回で段差に後輪を思いっきりぶつけてしまいパンク。

 パンクは最初、チューブレスタイヤがリムから外れただけかと思っていたものの、完全に亀裂が入っていた。後日、後輪はシラクのサンドタイヤに交換。やすり目タイヤは舗装路でのスピードの乗りが半端なく良くてびっくりした。

1/12@中井中央公園

 週の後半に風邪をひいてしまい、当日も完全には回復せず。走り出しても体感的にきつい割には心拍が160程度で、やっぱり具合が悪い。階段上りは自転車担いで走るなんて無理無理っていう感じ。階段上り連が必要。階段は70段以上あったそうで、小走りで上れればかなりタイムを稼げそう。

 レース結果は2周目にチェーン切れ&リアメカ死亡(チェーン切れは試走の時に変速不良でガリってしまっていたせいと思われ反省)。チェーンが無い自転車で1周半けんけん乗りをする。その後、ハタさんがMTB(ドッケ)を貸してくれたのでピットで交換。しかし、ドッケ、変速が今は亡きデュアルコントロールレバーで面食らう。初めて使うMTBのデュアコン、ピット直後のドロドロの運動場でいろいろ試しながら走り出し、慣れてきた頃にはレースが終了した。

ハタさんの修行仕様のホイールを差し引いても、ドッケの漕いだ感じや乗り心地はすごく良かったので、650bサイズで出せば良いのにと思う。

1/25@開成水辺スポーツ公園

自宅を7:30に出て、いつもの通勤コースを通って7時50分過ぎに会場に到着。

 試走してみると、前回あった前半の堤防への上り下りは無く、その代わりに中間部をひたすらクネクネさせたコース。所々、霜が溶けてヌタヌタコーナーが多数で、スピード出してしまうとオーバーラン&落車しそう。

 クネクネ区間は芝生のグリップするところになるべく前輪を通らせて、ミスらず、数か所加速できるコーナー以外は頑張らない、そして前半と後半の直線パートはひたすら我慢するという作戦を立案。

 最前列を確保し、スタート。3週目まではクネクネ区間で自分が先頭に出る、そして直線区間で1~2人に抜き返されるという進行。明らかに直線区間は相手の方が速かったので、先頭に出て引き離すのは諦める。最終周回、二人に先行されクネクネゾーンへ突入。見たところ、二人は明らかにヘロヘロでバイクのコントロールが出来ていない感じで、スピードも落ちていた。クネクネ区間終盤のコーナーで前2人がミスをした隙を突いて先頭に立ち、あとはひたすら漕ぎ倒して1着でゴール。体調も良く、現状で出来る会心の走りが出来て嬉しかったです。応援して頂いた坂戸の店長さとしんさんにも喜んで頂けて良かったです。
category : シクロクロス comment [0]
← PREV - MAIN - NEW →
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
男性
最新コメント
(09/09)
(09/09)
(03/21)
(03/19)
(02/17)
最新トラックバック
TOP