忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あまり回らないアクセスカウンタ
日々の運動や音楽その他日常をつづったブログです。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
茨城シクロクロス@取手大会
茨城クロスC2に出走。以前に出たときはカテ3で3着残念賞だったコース。
実家の近くなので連休初日に朝一で守谷まで移動。しかし、常磐道の事故渋滞で結構移動に手間取り、小さい人が車の中で寝てしまう。午後に昼寝している間に会場の下見に行くつもりだったのに!しかし、小さい人がババと遊んでいる間に2時間ほど家出して下見に行く。連休の中日は休養日に。

そして、レース当日、試走が11時20分からということで10時過ぎに家を出て40分程で会場に到着。
コースは殆ど平坦で以前よりクネクネが減少し、休むところ全くない。カテ1完走レベルのライダーの試走は直線区間がマジかよっていう感じの加速で、自分の足りない所が良くわかる。

3列目からレーススタート。前の人がゆっくり目で前の方には上れず。クネクネ区間で抜くのは結構難しく、直線路で抜くのはさらに(体力的に)難しい。12-3位で2周目あたりまで走るが、ぽろぽろ後ろから上がってくる人に抜かれ、4-5人パックの後ろからも千切れて17位でフィニッシュ。
心拍を見るとこれ以上頑張りようが無いので、もう少し頭を使わないとという感じです。

レース後は、すぐに撤収してしまい、カテゴリー1のレースは観れず。しかし、その甲斐あって渋滞には殆ど合わず18時前には帰宅することができた。

レース前に上空をドローンがぶんぶん飛んでいるなあと思ったらこんな動画とってたんですね。

カテ1トップのシケイン処理はすごい速さ!

15-16 JCX#1 : Toride (CXK#1) from pigmon on Vimeo.

PR
category : シクロクロス2015 comment [0]
信州クロス@白樺湖
白樺湖ロイヤルヒルスキー場で行われた信州クロスの初戦に出走。

試走は8時からのため、富士見から+1時間程度の距離と見込んで5時前に家を出発。なんか涼しいと思っていると外気は14度。今季初めて車の暖房が稼働する。道中、山中湖付近の峠の上は5度!長袖のシャツしか着ていないので暖房が効いた車内でも少し寒い。

河口湖-大月区間の高速は相変わらず車がいないので、カラスが路上にたむろしていた。車がぎりぎりまで接近しないと飛び立たないので減速を余儀なくされる。カラスのくせにチキンレースして遊んでいるのか。

7時に富士見のコンビニで休憩し、8時前に現地到着。
コースは大半が草を刈ったボコボコ路面で一部砂利道、危険箇所は無く、登り下りの長さや斜度もMTBコースになる寸前のクロス車向けの設定で匠の技を感じました。受付はコーヒーサービス付き。

前の週は一家全員、咳をゴホゴホする風邪にかかっており、あんまり心拍を上げる練習が出来なかったので、試走は時間いっぱい体を動かす。

レースはスタートして暫くは5-6番手を走行するものの、咳が出てさらに絡んだ痰をうまく出せずに数秒間呼吸困難に陥り、眼がチカチカしているうちに数人に抜かれる。最後は単独走になり10位で終了。トップの数人とは明らかに足の差があったが、走り方次第でもう少し上位には入れそう。

久しぶりのレースの割には限界いっぱいまで追い込めたので、夏場の練習の方向性は正しかったのかな。

白樺湖から茅野への下り道は、以前に合宿サイクリングで来たときはボトルを落とすほど路面がボコボコだったのですが、ほとんどの区間できれいな舗装になっていました。

category : シクロクロス2015 comment [0]
← PREV - MAIN - NEW →
ブログ内検索
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
男性
最新コメント
(09/09)
(09/09)
(03/21)
(03/19)
(02/17)
最新トラックバック
TOP