忍者ブログ
海外通販サイト
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
あまり回らないアクセスカウンタ
Zorg Door
このブログに載せた写真は、ZorgにもUPしてます。



ジオターゲティング
AMAZON
日々の通勤や近所の散歩やその他日常をつづったブログです。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
BORN TO RUN読了
「BORN TO RUN 走るために生まれた」という本を読みました。

走る民族と呼ばれ、Cupper Cannion(銅峡谷)と呼ばれるメキシコ山岳地帯に住むタラウマラ族の謎やウルトラマラソン、近現代のランニングの歴史的エピソードが語られます。タラウマラ族は裸足か簡単なサンダルを履いて何十マイルも走るのですが、この事実や他の裸足の名ランナーを引き合いにして現代の過保護な?ランニングシューズの功罪について語られます(この本をきっかけとしてベアフットランニング、裸足のランニングが大流行したそう)。

また、Born to Runというタイトルの通り人間がいかに走るために合理的な形態や器官をもっているかが示されます。ランニングに関する雑学的なものを大量に集めた感があって飽きません(以下はその一部)。

・ランニングシューズを履いて走れば足の障害を防止できるというデータは無い。
・人間は体毛が少なく、発汗によって熱を逃がすことができるので、長時間走り続けられる。
・人間以外の走る動物はひと呼吸で一歩しか進めないが、人間は呼吸と歩数の間に制限は無い。
・動物が熱中症になって動けなくなるまで、何時間も追っかけ回して捕獲する持久狩猟というのがある。

そして最後にタラウマラ族のランナーとウルトラマラソンのランナーによる、銅峡谷の50マイルレースの感動的なエピソードをもって締めくくられます。

最初の数十ページの導入部が少々退屈ですが、それを越えれば最後まで一気に読めると思います。自転車が好きっていう人も、この本を読むと絶対走りたくなること請け合いです。

写真等は全然本文には無いのですが、著者のサイトで見れます。
PR
category : その他 comment [0]
富士見パノラマ合宿
富士見パノラマでの合宿?に参加しました。今回はMTBには乗らずロードでビーナスライン方面へツーリング。ここのところ1月以上長時間の練習していなかったので、3時間ほど経った扉峠中盤で電池切れ。しかし、途中の霧が峰のレストランで昼食中に大雨&雷で2時間ほど足止めを食らい、脚攣りガス欠気味だったので良い休憩となりました。

諏訪湖、松本周辺はかなりの暑さで、長野に避暑にきたには残念な感じだったのですが、さすがにビーナスラインに登ってからは涼しく、さらに雨の後は秋の気温で少し寒いくらいとなりました。最後は雨上がりの車山高原を越えて、ひたすら舗装路ダウンヒルで終了しました。走っていて気付いたのですが、明らかに右回りのコーナーが左周りに比べて下手糞というのも判り、ロードの下りももっと練習する必要がありそうです。

富士見に戻ってから、本番の肉パーティーでたらふく食ってテントに泊まって楽しい合宿でした。ツーリング、キャンプ毎度企画してくれるH本さん&ヤマベッティー二に感謝です!








category : その他 comment [0]
連休前半
先月末は八幡浜までMTBのレースに行ってきましたが、微妙な結果に終わったため連休中はオンロードばかり乗ってます。最初の3連休はちょこちょこ用事があったので、午前中半日で100km弱を3日続けました。最後の日曜は爆風で巻き上がる砂がバシバシ体に当たり痛い&突風でハンドルを取られて用水路に落ちそうでした。

その後は前日深夜に思い立って新潟の八海山に行ってみました。例年になく豪雪だったそうで春だか冬だかわからない世界?でした。
  

category : その他 comment [0] trackback [0]
記念艦三笠
昨日は紀元節ということで、横須賀にある記念艦三笠に行ってきました。戦艦三笠は大きな艦艇に限れば現存する唯一の帝国海軍の艦艇であると同時に、現存する世界最古の鋼鉄製の戦艦です。

ちなみに今年の年末に放送予定のNHKの坂の上の雲のハイライトシーンは日本海海戦で、その撮影のために石川県に戦艦三笠セットを作って撮影したそうです。

三笠は日露戦争時に主に使われた軍艦で、その後のWWⅡ終戦時に残っていた艦艇は解体/接収されたり、防波堤になったり核実験の標的になったりして、記念館として当時すでに保存されていた三笠だけが残ったのでした。

横須賀以外で日本海軍の軍艦を直に見たい人は水深40m以上潜れるようにテクニカルダイビングのトレーニングを積んでビキニ環礁にゆけば戦艦長門が見れるそうです。

最後の写真は横須賀ネイビーバーガー


  

category : その他 comment [0] trackback [0]
ワンフェス
日曜日はワンフェスことワンダーフェスティバルに行ってきました。自作/メーカ製のフィギア、プラモデルの展示即売会&コスプレ大会が渾然一体に行われるイベントです。大昔World Tnak Museumという戦車食玩が流行ってたときに知ったのですが、実際に行くのは初めて。お目立ての造形師のフィギュアがほしい場合は朝早くから並ばなければならないのですが、見にゆくだけならそんなに早く行く必要もなくブラブラするだけでも楽しめます。

写真右はヱヴァンゲリヲンレーシング。新たなタイアップ運営という感じです。

category : その他 comment [0] trackback [0]
← PREV - MAIN - NEW →
[1] [2] [3] [4] [5]
ツイッター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
男性
最新コメント
(09/09)
(09/09)
(05/14)
(03/21)
(03/19)
TOP