あまり回らないアクセスカウンタ
日々の運動や音楽その他日常をつづったブログです。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month

category :
SDA王滝100km出走記録
王滝100kmに初出走してきました。
7時間切るのがとりあえずの目標でしたが、結果はハンガーノックになってしまいは7時間25分くらいでした。

王滝村に前日入りし、王滝食堂で夕飯。師範代を目撃w 話かければよかった。

走行記録

4時半過ぎにスタート地点にバイクを並べに行くと、既に大量に置かれており、前から半分くらいの位置に置きました。

スタートは、御岳神社の神主による祝詞→祈祷→御嶽山へ2礼2拍手1礼というイベントの後、ほら貝のブオーっていう音で出走開始です。

最初の長い登りとその後のアップダウンは快調だったものの、CP1後の下りでやけに寒くてブレーキするのが大変と思っていたらその後、完全ハンガーノック。大体スタートから3時間くらいでした。

寒気と手足の痺れで緩い斜度でもインナーローでしか登れず、斜度がきついと休み休み。下りもペダルの上に立っているのが辛いので、サドルに座ってゆっくり下りました。心拍は130固定でそれ以上殆ど上がらず。自転車乗るようになってこんなにしんどい状況になったのは初めてでした。

前日ODboxのブースで買い足しておいたトップテンを大量に飲んで、持ってきたアンパン&スニッカーズを食べながらひたすら耐えること約2時間半。スタートから5時間半くらい経つとどうにか、下りでペダルの上に立ちっぱなしでも大丈夫なくらいに回復してきました。その後暫く走るとCP3に到着。

↓CP1とCP2の間の景色。

CP3からのろのろ登りピークを過ぎて、ゴールまでの最後の下りは完全に体のコントロールが回復し、数百mおきにパンク修理している人が居るなか走っている10人くらい抜いて終了でした。

今回は晴れていたものの前日の雨で路面が濡れていて水しぶきで体が冷えてしまった(最初からもう少し厚着すれば良かった)のと、最初の登りも後先考えず登ってしまい、事前に想定した補給間隔ではエネルギー不足になったと思われます。かなりアホな走り方した自覚があるので、リベンジしたいです。

機材メモ

バイクはanthem X,フォークは15QRがついているので、ガレ場でも前輪が全然はじかれず直滑降出来て楽です。タイヤは前輪kendaのkarma2.2、後輪はcontinentalのx-king2.2で両方ともnobubeです。空気圧は1.8。結局パンクしませんでした。
フレームにボトル一本しか着かないので(ダウンチューブ下にはつくが泥だらけになる)ハイドレーションバックを使いましたが、給水はかなり出来るので、ボトル1本予備で背中のポケットに入れるかすれば十分だと思いました。