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日々の通勤や近所の散歩やその他日常をつづったブログです。
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category :
トレーニングメモ4/3
内容:60min, 目標心拍150、 90-100回転。
結果:599.3kcal、平均負荷160.5W

開始後10分弱で心拍150に到達。10分ほど170-180Wで漕ぐ。
それ以降は150-165Wを行ったりきたり。
後半、ボトルの水が尽きて喉が渇いたせいか失速。
600kcalに届かず。

いつも使っているエアロバイクはSenohのV70iという機種。

最大1時間しかトレーニングできず、一時間の消費カロリーが上記の599kcalだとスパゲッティー一人前と表示される。

ネット情報だと、700kalを超えるとカツどんが表示されるらしい。

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トレーニングメモ3/27
内容:60min, 目標心拍150、 90-100回転。
結果:593kcal、平均負荷158.5W
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トレーニングメモ3/23
内容:60min, 目標心拍150、 90-105回転。
結果:584kcal、平均負荷155.5W

10分で心拍150に到達。30分までは少しきつい。それ以降はひたすら漕ぐ。
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トレーニングメモ3/15
内容:60min, 目標心拍150、 90-100回転。
結果:574kcal、平均負荷154W

留意点:
ひざの上下運動は直線となるように気をつけた。


マフェトン理論により忠実となるよう心拍を150にしてみた。
途中数分170W、110rpmでこぎ続けたが、全体的には150-165Wの出力だった。

目標心拍140の時の平均負荷は直近で136Wだったので、心拍数の上昇割合以上に負荷が高まり、運動効率は心拍150の方が高そう。

ちなみに最近読んだ下記の本の中で述べられていたのですが、かの有名なランス・アームストロングのツール・ド・フランスのタイムトライアルでの出力は平均450W(時速55kmとからしい)だったそうです。恐るべし。


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トレーニングメモ3/1
内容:60min, 90rpm,目標心拍140 90-100回転。

結果:510.1kcalと、過去最高を更新。
考察:ほぼ一週間に一度くらいのペースで記録更新。
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