忍者ブログ
海外通販サイト
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
あまり回らないアクセスカウンタ
Zorg Door
このブログに載せた写真は、ZorgにもUPしてます。



ジオターゲティング
AMAZON
日々の通勤や近所の散歩やその他日常をつづったブログです。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
Bontrager Revolt Super X
ふらっと行った池袋の自転車屋で1000円で売っていたBontrager Revolt Super Xを後輪につけて走ってみました。もっちもちのゴム質で乗り心地はチューブドでの使用でも大変良かったです。

Mtbrでもレビュー数が多く、比較的好評なタイヤのようです。登坂能力は乗り手しだいな感じです。チューブレスのシーラント液を買ってきてチューブレスでも使ってみようと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PR
category : 自転車パーツ&グッズ comment [0] trackback [0]
チェーンリング交換
ローラー台でアウターギアを使い続けていたところ、アウターのチェーンリングだけえらい磨耗してしまったので、交換してみました。

同じモデルでも新しいのと古いものでは微妙に歯型が違う?んでしょうか。
 

にほんブログ村 自転車ブログへ
category : 自転車パーツ&グッズ comment [0] trackback [0]
Mountain King 2.4
通販で靴を買ったついでにタイヤも買いました。すんごい太いです。

日本にはスーパーソニックという最軽量のバージョンしか入荷していないようですが、これはノーマルのケプラービードのMountain King 2.4 Fold というタイヤです。

ノブの間隔も結構開いているので泥もすぐに落ちます。ノビーニックだと明らかに滑り出す位まで車体を傾けたり、急なブレーキングをしてみても、すべる気配がありません。ので、XC車で使うには過剰なグリップがあるかも知れません。2気圧以下の低圧で使用するとカーブ時にタイヤがよれるのがわかり恐ろしいので2.0-2.2ぐらいで使用しています。

後輪にはまだ使っていないので、漕ぎがどのくらい重くなるかは不明です。
 

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
category : 自転車パーツ&グッズ comment [0] trackback [0]
内外価格差
SIDIのシューズをここ1年使用してきましたが、ソールのプラスチック部分がかなり消耗してきたので、まだ使いますが後継のシューズにシマノのSH-AM50を買いました。

SIDIに比べると、ソールがゴムなので、柔らかく歩きやすいです。フィット感はSIDIが完全にレース使用でスパルタンな締まり具合なのに対して、少し柔らかい感じのフィット感です。シマノのシューズは少し細めと見当がついていたので、ワンサイズ大き目にしたところ、ジャストフィットでした。

これまた海外通販で買ったのですが円高のおかげか国内市場軽視のせいかわかりませんが、定価で既に半額なので国内ではあほらしくて買う気が起きません。ラインナップも海外のほうが多いです。



人気blogランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
category : 自転車パーツ&グッズ comment [0] trackback [0]
ヘッドセット交換
世の中円高が急激に進み、売り上げを海外に頼るメーカーは大打撃を受けていますが、海外から買い物をするのは極めてよい環境になったということで、前々から試して見たかった評判の高いクリスキングヘッドセットを買いました。

色はピンクで、ピンク色の製品を買うと乳がん撲滅の基金へ幾らか寄付されるそうです。

買った通販サイトはFedexしか使えなかったので送料が結構かかりましたが、本体価格が安かったので組み付けの工賃を入れてもトータルでもかなり安く上がりました。

ヘッドセットの交換は自前で行うと、下玉押し外し/圧入上下わん外し/圧入が必要で、自転車用工具でそろえるとかなりの出費になりますし、頻度も少ないのでショップにお願いすることにしました。

近所のふえきサイクルさんにお願いしました。ショップは一見、町のママチャリ屋ですがスポーツBAAプラスという資格を有しており、自作自転車も快く作業してくれました。工賃も大手ショップの半額程度でした。

まだ、あまり乗っていないので使用感は不明ですが、見た目はかっこよくなりました。




ちなみにヘッドパーツやフォークの交換を専用工具で行おうとすると以下のものが必要。

上下のヘッドパーツを圧入する専用工具。


ヘッドワンポンチ。古いヘッドパーツの上ワン、下ワンを押し出す専用工具。


クラウンレースプーラー。下玉押しを引っこ抜く専用工具。
下玉押しを再利用しない(変形しても良い)なら、プーラを使わずとものみか何かを間に突っ込んでもはずせます。


フォークに下玉押しを入れる専用工具。
フォークコラムより少し太いビニールパイプでも場合によっては入る。


スターナットを押し込む専用工具


人気blogランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

category : 自転車パーツ&グッズ comment [0]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
ツイッター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
男性
最新コメント
(09/09)
(09/09)
(05/14)
(03/21)
(03/19)
TOP