忍者ブログ
海外通販サイト
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
あまり回らないアクセスカウンタ
Zorg Door
このブログに載せた写真は、ZorgにもUPしてます。



ジオターゲティング
AMAZON
日々の通勤や近所の散歩やその他日常をつづったブログです。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
グリップ交換(エルゴン レースグリップMR1)
買ったときに付いていたグリップがかなり薄汚れてきたので
グリップを交換してみました。

エルゴンのレースグリップMR1というやつです。アルミのバーエンドが付いています。
これまで付いていたスペシャライズドのグリップは、断面が全体的に楕円で場所によって太さが違うだけという感じでしたが、エルゴンのグリップは単なる楕円でなく、手の平の形に合わせて平たくせり出しているような断面です。

握りやすさは値段が高いだけあってエルゴンの方が遥かによいです。Mサイズでジャストサイズでした。店頭でLサイズを握ったことがありましたが、自分には若干でかすぎと思いました。

ちなみにグリップをおいてあるのは、でかい工具箱の上です。かなり大きいのでオイルの缶なども縦に収納できます。



PR
category : 自転車パーツ&グッズ comment [0] trackback [0]
サングラス購入(Rudy Project Exception)
コンタクトレンズは生まれてこの方付けたことが無いので、度付きのサングラスを買おうと思いましたが、視力が悪くなったら買いなおしというのも、不経済な気がしました。

そこで、眼鏡部とサングラス部が分離しているルディープロジェクトというメーカーのエクセプションというサングラスを買いました。

近くを見たときの遠近感が若干狂うということでしたが、慣れれば問題ないレベルでした。ただ、これは自分のレンズの度があまり強くないのが影響しているかもしれません(自分は裸眼で0.2-0.3くらい)。

変えサングラスの色はいろいろあるのですが、取り合えずピンクが一番汎用性が高い色で、好みに合わせて変えてみればよいのではないかと店の人は言っていました。

category : 自転車パーツ&グッズ comment [0] trackback [0]
スリックタイヤにタイヤ交換
リッチー ZED 700 からマキシス デトネイター 700×28Cタイヤを交換しました。



リッチーのタイヤは太いだけあって乗り心地は良く、タイヤを細くすると、どうなるか分からなかったものの、6気圧入れても全く不快な振動などは無く快適。乗り心地に関してはタイヤのせいでなくフレームが柔らかいからかもしれませんが。

今まで、舗装路を走るとブオーとタイヤの音がしていましたが、今はシューという音と共にかなり楽にスピードが出ます。かなり感動ものの変化です。

←zed700  デトネイター→
category : 自転車パーツ&グッズ comment [0] trackback [0]
リムテープ交換
立て続けにパンクしたので、原因を調べて見たところ、チューブの破れている箇所のリムテープが破れていることが分かった。

とりあえずの応急処置として、リムテープにあいている穴にパンク修理用のパッチを貼っておいたが、本日リムテープ事交換した。

最初のリムテープはペラペラのゴムのような感じに比べると、新品の方は頑丈そうです。



category : 自転車パーツ&グッズ comment [0] trackback [0]
ブレーキ交換&ブレーキブースター装着
クロスライダーのブレーキを交換した。
↓これ


シマノのDEORE XTというやつで、ブレーキで上から2番目のグレードのものです。デオーレとつくものは唯のデオーレとかデオーレLXとかデオーレXT等いろいろあり、最初は戸惑いました。

ブレーキを交換した感想

最初についていたブレーキは、しばらく使っていると幾らブレーキレバーを握っても制動力は一定以上になりませんでしたが、XTに変えてみると力を入れれば入れるほど制動力が増す感じ。一気に力を入れるとあっという間にタイヤがロックします。

これが、剛性が高いということか!と一人納得しました。

後日、制動力が上がった反面、後輪のブレーキが取り付けられている部分のフレームが外側に大きくたわんでしまうということがわかったのでブレーキブースターを装着しました。

フレームの撓みはだいぶ減りました。


category : 自転車パーツ&グッズ comment [0] trackback [0]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
ツイッター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
男性
最新コメント
(09/09)
(09/09)
(05/14)
(03/21)
(03/19)
TOP